1. HOME
  2. お知らせ
  3. 令和3年度石部棚田オーナー制度会員募集!(受付終了)

令和3年度石部棚田オーナー制度会員募集!(受付終了)

松崎町石部棚田

令和3年の棚田オーナー制度会員の受付は終了しました。
令和4年の受付は2021年11月~2022年1月に行います。


 

静岡県棚田等十選地区に認定されている石部の棚田は、先人が築いた石積みの棚田で、駿河湾を眼下に、富士山や南アルプスが望めます。平成12年から地区を中心に棚田の復田・保全活動が進み、平成14年からは、棚田オーナー制度を導入し、農業体験を通じて都会の皆さんとの交流を図っています。

現在、令和3年度の棚田オーナーを募集しておりますので、自然が好きで稲作体験をしてみたい方のご応募をお待ちしています。また、棚田の保全活動を支援したいという方には、トラスト会員(年会費10,000円)もあります。

石部棚田オーナー会員要項

当オーナー制度は、米の収穫が第一目的ではなく、棚田における農業を体験し、その大変さ、楽しさをオーナーの皆様に理解していただくための企画です。美しい海と山に恵まれた西伊豆の地で、すがすがしい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、オーナーと地元民との交流、オーナー同士の交流による人と人の結びつきを大切にしたいと考えています。

1 オーナー会員の特典
① 棚田での「田植え」「稲刈り・稲掛(ハザカケ)」を体験できます。(地域の方にご指導いただきます。)
② 1口につき20kg の棚田米を精米してオーナーのもとにお送りします。
(病害虫や獣害等により不作になった場合、お送りする棚田米が減る場合があります。)
③ 区画にオーナーの名札が立ちます。
④ 石部地区での民宿宿泊料が割引になります。

2 オーナー会員の申込み
◆応募資格海が大好き、山が大好き、自然が大好き、伊豆が大好き、そして米が大好きで、米作りを体験してみたいという方。個人、家族、団体を問いません。
◆募集区画120 組(1 組つき約100 ㎡=30 坪) ※人数・希望により区画面積は異なります。
◆年会費1 口あたり35,000 円
◆申込期限令和3年1月29日(金)まで※現在募集中です
◆申込方法棚田オーナー制度に賛同いただき、オーナー会員を希望される方は、HP内お申込みフォームか専用申込書に必要事項を記入のうえ、申し込み期間内に事務局までお送りください。(FAX 可)
◆選考方法及び結果通知
応募が多数の場合は、継続オーナーが優先となり、残りを抽選で決めさせて頂きます。選考結果は当落の有無に関わらず、令和3年の2月中旬に通知いたします。

詳細・お申込みはこちらへ

●お問合せ
【棚田オーナー制度事務局】
松崎町役場企画観光課 美しい村推進係 松本宛
住所 〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1
電話 0558-42-3964  FAX 0558-42-3183
Mail ishibu-tanada@town.matsuzaki.lg.jp

お知らせ

お知らせ一覧