ホーム > ニュース/ブログ

令和3年度石部棚田オーナー制度会員募集!(1月末まで)

Posted by admin - 11月 12th, 2020

静岡県棚田等十選地区に認定されている石部の棚田は、先人が築いた石積みの棚田で、駿河湾を眼下に、富士山や南アルプスが望めます。平成12年から地区を中心に棚田の復田・保全活動が進み、平成14年からは、棚田オーナー制度を導入し、農業体験を通じて都会の皆さんとの交流を図っています。

現在、令和3年度の棚田オーナーを募集しておりますので、自然が好きで稲作体験をしてみたい方のご応募をお待ちしています。また、棚田の保全活動を支援したいという方には、トラスト会員(年会費10,000円)もあります。

【石部棚田オーナー会員要項】

当オーナー制度は、米の収穫が第一目的ではなく、棚田における農業を体験し、その大変さ、楽しさをオーナーの皆様に理解していただくための企画です。美しい海と山に恵まれた西伊豆の地で、すがすがしい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、オーナーと地元民との交流、オーナー同士の交流による人と人の結びつきを大切にしたいと考えています。

1 オーナー会員の特典
① 棚田での「田植え」「稲刈り・稲掛(ハザカケ)」を体験できます。(地域の方にご指導いただきます。)
② 1口につき20kg の棚田米を精米してオーナーのもとにお送りします。
(病害虫や獣害等により不作になった場合、お送りする棚田米が減る場合があります。)
③ 区画にオーナーの名札が立ちます。
④ 石部地区での民宿宿泊料が割引になります。
2 オーナー会員の申込み
◆応募資格海が大好き、山が大好き、自然が大好き、伊豆が大好き、そして米が大好きで、米作りを体験してみたいという方。個人、家族、団体を問いません。
◆募集区画120 組(1 組つき約100 ㎡=30 坪) ※人数・希望により区画面積は異なります。
◆年会費1 口あたり35,000 円
◆申込期限令和3年1月29日(金)まで※現在募集中です
◆申込方法棚田オーナー制度に賛同いただき、オーナー会員を希望される方は、HP内お申込みフォームか専用申込書に必要事項を記入のうえ、申し込み期間内に事務局までお送りください。(FAX 可)
◆選考方法及び結果通知
応募が多数の場合は、継続オーナーが優先となり、残りを抽選で決めさせて頂きます。選考結果は当落の有無に関わらず、令和3年の2月中旬に通知いたします。

【詳細・お申込みはこちら】
http://www.ishibu-tanada.com/owner_trust.html

●お問合せ
【棚田オーナー制度事務局】
松崎町役場企画観光課 美しい村推進係 松本宛
住所 〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1
電話 0558-42-3964  FAX 0558-42-3183
Mail ishibu-tanada@town.matsuzaki.lg.jp


令和2年度 石部棚田「収穫祭」のお知らせ

Posted by admin - 9月 14th, 2020

棚田の稲も稲穂がつき、10月の稲刈りに向け日々成長しております。

下記のとおり今年度の収穫祭(稲刈り)を開催いたしますので、皆様方のお越しを心よりお待ち申し上げております。
なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、送迎を行わないことや昼食などのご用意がないなど、例年と開催内容が変わっております。
例年どおりの開催が難しく、皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、ご参加につきまして、お手数をおかけいたしますが参加連絡票により、9月23日(水)(必着)までにご回答ください。

【日 程】
10月3日(土)
12:00~  受付開始・各自区画へ移動
13:00~16:00 稲刈り

10月4日(日)
9:00~12:00 稲刈り

*両日とも小雨決行。荒天の場合は、10月10日(土)・11日(日)に延期となります。
*両日とも昼食の用意はありません。

【集合場所】
旧三浦小学校グラウンド
*石部棚田展望台にも駐車できますが、台数に限りがありますのでご了承ください。
*駐車場から棚田への送迎は、3密防止のため、今回はありません。

【バス利用】
バス停より徒歩にて旧三浦小学校体育館までお越しください。
*公民館前から棚田への送迎は、3密防止のため、今回はありません。

【受付場所】
旧三浦小学校体育館
※展望台に駐車した方は、展望台にて受付します。
※受付後、そのまま各自の区画へ徒歩にて移動してください。(受付と区画エリア付近でご案内します。)

【持参する物】
軍手、着替え、鎌、長靴(田靴)、健康チェックシート
*鎌の貸出は数に限りがありますので、複数本必要な方はご持参ください。
*長袖長ズボンをおすすめします。
*健康チェックシートについては、別添「新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。

【交  通】 ⇒ アクセスマップはこちら
車:東名沼津ICから三島経由、国道136号で石部まで78km(約2時間)

電車・バス:
◎JR「熱海駅」から伊豆急で「下田駅」下車、バス「堂ヶ島・松崎」行き、「松崎」乗り換え。「雲見入谷」行き「石部温泉」下車
◎JR「三島駅」から伊豆箱根鉄道で「修善寺駅」下車。バス「松崎」「長八美術館」行き、「松崎」乗り換え。「雲見入谷」行き「石部温泉」下車

【宿  泊】
今回は宿泊予約のとりまとめは行いませんので、各自でご手配ください。
*松崎町観光協会(0558-42-0745)で宿泊先の斡旋を行っております。

【感染対策】
詳細は別添「新型コロナウイルス感染症対策について」をご覧ください。
・健康チェックシートの記入・提出
・送迎なし
・受付の分散と人数制限など

【備  考】
トラスト会員で稲刈りをご希望の方は、合同で作業を行います。

※なお、ご参加につきまして、お手数をおかけいたしますが参加連絡票により、9月23日(水)(必着)までにご回答ください。

(ご回答のない場合は、ご欠席として対応させていただきますので、ご承知おきください。)

⇒稲刈り申込み書
⇒新型コロナウイルス感染症対策について
⇒健康チェックシート

【お問合せ】
松崎町企画観光課 松本・齋藤

TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183
E-mail:ishibu-tanada@town.matsuzaki.shizuoka.jp


ボランティアによる「刈り草片付け」作業の中止

Posted by admin - 8月 5th, 2020

石部棚田は、昨年12月に国の棚田地域に指定されたことから、石部棚田振興協議会を設立し、町内外の関係団体が連携して棚田の保全活用に取り組んで行くこととなりました。会員の皆様には、引き続き棚田の進行にご尽力を賜りますよう、お願い申し上げます。

さて、石部棚田では、例年「刈り草片付け」ボランティアを募集し、8月下旬に作業を実施しており、今年度は8月22日・23日を予定しておりました。

しかしながら、新型コロナウイルスの感染者が全国で増加している状況下での実施は、さらなる感染拡大の可能性が懸念されることから、誠に残念ではございますが、「刈り草片付け」作業のボランティア募集は行わず、保存会や地元住民のみで作業を行うこととさせていただきました。

会員の皆様には、今後状況が変わり、実施可能となりましたら、改めてご連絡させていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、下記のとおり石部棚田へのご来訪における連絡事項をご案内させていただきます。

1.石部棚田へのご来訪について

大人数を集めてのイベントは、静岡県の行動制限に準じて町としては実施いたしませんが、観光等で石部棚田にご来訪される際には、静岡県やお住まいの地域の行動制限を参考にしていただき、「新しい生活様式」で感染防止対策をした上で、ご来訪いただければと思います。

2.収穫祭について

10月3日(土)・4日(日)に予定している収穫祭につきましては、直近の感染状況等を考慮し、改めてご連絡させていただきます


石部棚田の定点カメラの設置が完了しました!

Posted by admin - 6月 12th, 2020

石部棚田の定点カメラの設置が完了しました!

松崎町観光協会ホームページ「今日の棚田」から、毎日の棚田の様子を見ることができます。

松崎町観光協会ホームページ「今日の棚田」URL:
https://izumatsuzakinet.com/rice_terraces_now/


石部棚田「田植え祭」開催中止について

Posted by admin - 5月 11th, 2020

5月16日(土)・17日(日)に予定していた「田植え祭」は、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が5月末まで延長されたことに伴い、開催を中止することとなりました。田植え作業につきましては、畦塗り作業同様、保存会や地元住民のみで行うこととし、会員の皆様につきましては、自主的な参加もご遠慮くださいますようお願いいたします。

開催を楽しみにお待ちいただき、誠に残念ではございますが、会員の皆様と保存会の健康を考慮した結果、このような判断となりました。

感染症により異例の事態となっておりますが、状況が落ち着くまでは保存会・地元住民を中心に作業を進め、最善を尽くして取り組んで参ります。皆様に今後も気持ちよく作業を体験していただくためにも、また石部の棚田を後世に残すためにも、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

感染症の一日も早い終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

【問合せ先】
松崎町企画観光課 松本・齋藤
TEL:0558-42-3964
FAX:0558-42-3183
E-mail:ishibu-tanada@town.matsuzaki.lg.jp


【イベント中止】石部の灯り(令和2年5月23日、24日)

Posted by admin - 4月 25th, 2020

令和2年5月23日(土)、24日(日)に開催を予定しておりました、「石部の灯り」は、国内で発生している新型コロナウイルス感染症のまん延や感染拡大による皆さまの健康被害等を考慮し、中止とさせていただきます。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


ボランティアによる畦塗り作業の中止について

Posted by admin - 4月 15th, 2020

石部棚田では、例年4月下旬にボランティアを募集し、「畦塗り」作業を実施しているところですが、今年度につきましては、新型コロナウイルス感染症に伴い4月25日・26日に予定していた「畦塗り」作業のボランティア募集は行わず、保存会や地元住民のみで行うこととしました。会員の皆様と高齢である地元保存会への感染被害を考慮し、大変申し訳ございませんが、畦塗り作業への自主的な参加もご遠慮ください。

また、5月16日・17日に予定している田植え祭につきましては、緊急事態宣言の出ている5月6日以降に判断し、ご連絡させていただきます。開催できると判断した場合も、5月16日~24日の日程で分散してご参加いただくことを予定しております。

直前の判断となり、皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月13日

棚田オーナー制度事務局
松崎町企画観光課内 石部棚田オーナー制度事務局

住所 〒410-3696 静岡県賀茂郡松崎町宮内301-1
電話 0558-42-3964  FAX 0558-42-3183
Mail ishibu-tanada@town.matsuzaki.lg.jp


2/29・3/1 「畦切り」作業ボランティアの募集

Posted by admin - 2月 12th, 2020

石部棚田では、田んぼの準備が始まり、田おこしが行われています。田おこしのあとは、昨年に作った畦を鍬で半分崩し、傷んだ畦を修復していく「畦切り」作業が始まります。ひび割れたところや、穴の開いた箇所を発見し、丁寧にふさぎ、水が漏らないよう畦の基盤を作る大事な作業であり、人手が多く必要な作業になります。

そこで、下記のとおり作業ボランティアを募集しておりますので、是非ともご協力をお願いいたします。

■日 程

2月29日(土) 13:00 ~ 16:30
3月1日(日)  9:00 ~ 12:00

※小雨決行、荒天時は中止します。

■集合場所
石部棚田交流棟(棚田上の建物)
※駐車場は三浦小学校グラウンド、又は展望台駐車場
※集合場所までは徒歩でお願いします

■服装等
作業着、足袋、長靴、着替え、雨具など

■参加申込
参加を希望される方は、2月20日(木)までに参加日、参加人数を電話、メールでご連絡ください。

■その他
昼食、飲み物は各自でご用意ください。
宿泊される方は、各自手配をお願いします。

【お問合せ】
松崎町役場企画観光課 齋藤・松本
TEL.0558‐42‐3964 FAX.0558‐42‐3183
E-mail:ishibu-tanada@town.matsuzaki.lg.jp


「ウィンターイルミネーション」開催!12/21~2/2

Posted by admin - 12月 20th, 2019

伊豆半島の西側の先端に位置する静岡県松崎町の石部棚田は、眼下に駿河湾、晴れた日には富士山、南アルプスを一望できます。そんな石部は昔、石火と呼ばれ、岩に神が宿るとして火を燃して海上交通の目印とするなど、火に縁のある地区でした。旧地名に因んで、景観地である石部棚田をLEDイルミネーションで飾り付けします。

■日 程:令和元年12月21日(土) ~ 令和2年2月2日(日)まで

16:30 頃 点灯開始予定
21:00 頃 消灯予定

■場 所:松崎町 石部棚田

■主 催:石部地区棚田保全推進委員会

■共 催:松崎町 地域おこし協力隊

※LEDイルミネーションは、太陽光による発電のため、天候によって明るさや点灯・消灯時間が変わります。

【お問い合わせ】

松崎町役場企画観光課

0558-42-3964


11/9(土)「棚田フェス in 棚田音楽祭」開催します!

Posted by admin - 10月 29th, 2019

音楽と食、雑貨… 棚田で秋を満喫!
TANADA Fes!棚田フェス in 棚田音楽祭

■日時:2019年11月9日(土)10:30~15:00 入場無料

■会場:石部棚田 ⇒アクセスはこちら
〔 悪天時:旧三浦小学校体育館 〕

駐車場:旧三浦小学校グラウンド/棚田展望台駐車場
⇒会場までは送迎車にて移動してください。なお、イベント中は棚田の一般車両通り抜け禁止。

■ 旧三浦小学校 ⇒ 棚田フェス会場(行き)
随時運行(最終14:00発)

■ 棚田フェス会場 ⇒ 旧三浦小学校(帰り)
①13:00会場発
②棚田フェス終了後随時
※展望台駐車場からは徒歩でお越しください。

【Guest】
NeoBallad[アレンジ民謡]
曽根妙子[ソプラノ歌手]
千葉顕如[ネイティブフルート奏者]

【出店】

● ボナペティ〔焼きたてピザ〕
● Four leaf Cafe 〔コーヒー、その他飲み物〕
● ワークショップ マナ 〔地元で人気のパン〕
● パンダモンデ 〔焼きたてパン〕
● ハーベスト〔豚串焼き〕

●常葉大学いっぷく亭〔 お楽しみに!!〕
● 石部 こらっしゃい会 〔お楽しみに!!〕

その他 お楽しみ出店あり!

棚田新米プレゼント 抽選で精米が当たる!

【体験イベント】
バルーンアートで遊ぼう!

【お問合せ】

松崎町企画観光課
tel. 0558-42-3964
mail : kankou@town.matsuzaki.lg.jp

主催:石部地区棚田保全推進委員会/主管:棚田フェス実行委員会
協力:松崎町、常葉大学、石部こらっしゃい会、ボランティアの皆様


« Previous Entries